1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. ウエルシアホールディングス株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 ウエルシアホールディングス株式会社

(PDF版はこちら
資本金 77億3641万円
設立 2008年9月
従業員数 20,814名(連結。パート社員は8時間換算。2016年8月31日現在)
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
事業内容 調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行う子会社およびグループ会社の経営管理等
URL http://www.welcia.co.jp/

当社は、2008年9月にウエルシア関東と高田薬局の株式移転により設立された。「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」という企業理念のもと、志を同じくするドラッグストア企業が集結し、ドラッグストアへの調剤併設、カウンセリング営業、深夜営業および在宅介護を軸とするビジネスモデルを推進している。

当社は、超高齢社会において、あらゆる世代のお客様が住み慣れた地域で、より便利に安心して生活し、いつまでも健康で若々しく奇麗でいられるためのインフラ企業として、予防、治療、介護、生活といった分野の商品およびサービスを提供している。

当社は、関東を中心として、宮城県から兵庫県まで全国約1500店舗のドラッグストアを展開しているほか、訪問入浴サービス、訪問介護サービス、デイサービス、介護付き有料老人ホームなど介護事業をグループ子会社で運営しており、薬剤師、登録販売者、看護師、介護福祉士などの専門スタッフの育成、教育に取り組んでいる。

事業を通して社会的責任を果たすのみでなく、地域のコミュニケーション活性化のための非営利空間の設置や、店舗へのAED設置、さまざまな団体への寄付等を通じて、地域のお客様と社会に貢献し、地域に必要とされる企業を目指している。

地域から信頼されるインフラ店舗を目指して


池野隆光
ウエルシアホールディングス 会長

当社の設立は2008年9月ですが、母体は故鈴木孝之名誉会長が埼玉県春日部市で始めたひとつの薬局でした。その後十数回の企業再編を繰り返し、今の企業グループとなっています。それぞれの店舗が地域の皆様に信頼されたおかげで、ドラッグストアのリーディングカンパニーといえる規模に成長してまいりましたが、最大企業より最良企業、安定する企業よりも挑戦する企業を目指してまいります。
また、超高齢社会において、健康寿命の延伸、高齢者の経済活動への参加といった課題にも取り組んでおります。経団連会員の皆様には、何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2017年1月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら