1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社アイエーシーインターナショナル

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社アイエーシーインターナショナル

(PDF版はこちら
資本金 9,998万円
設立 1990年10月
従業員数 43名(2019年3月30日現在)
本社所在地 〒522-0222 滋賀県彦根市南川瀬町401-1
事業内容 輸入車ディーラー事業(ヨーロッパ・米国の大手メーカーの販売会社)、総合商社事業、持株事業
URL https://www.iac-int.com/

当社は1987年に個人創業から始まり、1990年に滋賀県彦根市で会社を設立し、自動車関連ビジネスをスタートした。創業のきっかけは1987年のブラックマンデーに端を発する大幅な円高進行である。外国製品を直輸入することで、今までよりも国内での販売価格が抑えられ、国内市場での販売拡大が可能になると確信を持ったことによる。

そして、三井物産の自動車・宇宙航空本部・自動車本部の代理店となり、三井物産自動車販売店会に入会して主に米GM(ゼネラルモーターズ)を手がけることとなる。その後、各外国メーカーのディーラーを経て、現在、欧州大手のフランスグループPSAのプジョー・シトロエン・DSオートモビルズ、および英国のトライアンフ、イタリアのドゥカティ、米国のハーレーダビッドソンのディーラーを経営している。また、自動車部品・用品の取り扱いはグループ会社を設立し事業を移管して行い、現在は、外国製品を中心にヨーロッパ、北米、アジア・パシフィックの国々より直輸入をしている。

以上の経験を踏まえ、引き続き国際通商取引を通じて日本経済および社会に貢献し、さらに発展していくことが企業としてのゴールである。

グローバル・プレーヤーとして世界に挑戦


今村英二
アイエーシーインターナショナル 会長・CEO

このたび、歴史と名誉ある経団連に加盟させていただき、大変光栄です。
経団連の会員の皆様におかれましては、世界に向けて挑戦しているグローバル・プレーヤーが多数存在されていますが、当社も国際社会に通用するグローバル・プレーヤーとして、世界に向けて挑戦できるような企業として、活動していく所存です。特にSDGs(持続可能な開発目標)およびSociety 5.0の推進に積極的に取り組んでまいる所存です。経団連の皆様方には何とぞご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2019年8月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら