1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. アルー株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 アルー株式会社

(PDF版はこちら
資本金 3億6,528万円
設立 2003年10月
従業員数 単体119名、連結163名(2020年12月31日現在)
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-13-5
事業内容 人材育成事業
URL https://www.alue.co.jp/

当社は、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます。-all the possibilities-」というMissionを掲げ、「夢が人を育て、人が夢を創る」そんな社会を実現する人材育成サービスを提供するという理念のもとに2003年10月に設立した。少子高齢化とともに国内マーケットが縮小を続ける中、現代の社会において皆が夢を持って挑戦することができるように、個人各々の可能性を広げる教育研修を提供している。日本にいる一人ひとりが教育を受け、グローバルマーケットを意識し、その視野を広げることは、各々が本来持っているポテンシャルを最大限に発揮することに繋がり、その結果これから日本が直面する難局を乗り越えることができると信じ日々の事業運営を行っている。大企業顧客向けの社会人教育である「教室型研修サービス」を軸に事業展開を行い、日本企業の人材や組織のグローバル化という経営戦略上避けられない課題を解決する目的で、語学研修や海外拠点での研修を中心とした「グローバル人材育成サービス」の展開も行っている。

2019年にはラーニングマネジメントシステム(LMS)「etudes」の事業を譲り受け、サービスを開始し、eラーニングの分野へも事業を拡大している。昨今の新型コロナウイルスの影響を少なからず受けたが、テレワークの浸透により急拡大する企業のデジタル化の流れに伴い、研修のオンライン化を推し進めることで、LMS「etudes」を中心とした、オンライン研修・eラーニングを総合的に提供する「デジタル教材」の販売拡大に力を注いでいる。また、中国、シンガポール、フィリピンをはじめとする海外拠点に子会社を設け、2030年までに「アジア人材育成No1となる、事業創造と人づくりで継続成長するグローバル企業」となることを目指しながら、「価値を創り出す意思」と「人」を根幹に据え、お客様に支持される事業によって永続的に成長する企業として、日本経済の発展や社会へ貢献できるよう事業活動に取り組んでいる。

「育成の成果にこだわる」を次のスタンダードへ


落合 文四郎
アルー 社長

当社は、私が戦略コンサルティングファームに在籍し、国内中堅企業向け人事制度構築など多数のプロジェクトに参画し、社会や企業の課題を解決する中で、現代の社会において皆が夢を持って挑戦することができるような社会を実現したいという思いから設立いたしました。
多くのお客様に支えられ、現在では新人研修を中心に、管理職層への研修やグローバル人材育成、デジタル教材のご提供など様々な形で人材の育成に関わる事業を展開しており、「育成の成果にこだわる」を合言葉に、今後も人の育成を通し社会への貢献を果たしてまいりたいと考えております。
経団連会員の皆様には、末永くご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「2021年9月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら