1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. Twitter Japan

月刊 経団連 新会員紹介 Twitter Japan

資本金 1,000万円
設立 2011年3月
本社所在地 〒107-6017 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル
事業内容 ソーシャルメディアプラットフォームのマーケティング、広告、販売、サポートなど
URL http://www.twitter.com/

2006年にサンフランシスコのスタートアップ企業のプロジェクトとして始まったTwitterは、ツイートと呼ぶ短いメッセージを世界の人々と共有したり、他の人々や企業、機関などのツイートから最新の情報を得ることができるサービスである。世界で2億8000万人以上が利用しており、毎日5億件以上のツイートが行われる。

Twitterの上には友人や同僚から、各国の首相や大統領、芸能人、スポーツ選手などの著名人、政府や企業まで、世界のあらゆる人々や団体が集まっている。そのなかで、「サッカー」「選挙」「ブランド」など、自分が興味を持っている物事を通して人々と出会い、つながることができる。また、自分からツイートをせず、情報を得る場として利用することも可能である。

この巨大な情報プラットフォームは、各国の企業にも利用されている。最新情報の伝達やコミュニケーションを通してブランドを強化するほか、カスタマーサービスのツールやリサーチのためのデータとして活用されることも多い。自社のツイートをより効率よくターゲットに届けるため、広告サービス「プロモ商品」を利用することもできる。

テレビと連動した利用も注目されている。スポーツ、音楽、お笑い、政治、アニメなどなど、一人でテレビを見ている時も、Twitterを通じて、同じ番組を見ている人々と一緒に盛り上がることができる。さらに、その人たちのツイートによって、テレビで起きていることがより多くの人々に届き、その人々をテレビに引きつける力になっている。

メディア、スポーツ、音楽など、Twitterは既存の業界をより盛り上げてサポートするのが得意なサービスである。

「今、この瞬間」を共有 より日本に合うサービスに


笹本 裕
Twitter Japan 代表取締役

Twitterが英語以外に初めてサポートを開始した言語は日本語です。初めての海外拠点も日本であり、当社にとって、日本はとても重要な市場です。おかげさまで、国内の利用者もビジネスも、右肩上がりの順調な成長を続けています。Twitterは、テレビ番組やイベントなど「今、この瞬間」を共有し、情報を拡散することを得意としているため、スポーツ、エンターテインメント、政治、災害時と、さまざまな場面でご利用いただいております。
まだまだ未熟なサービスではありますが、日本の皆様に、よりお役に立てるよう、経団連会員の皆様には、アドバイス、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

「2015年1月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら