1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 株式会社ディー・エヌ・エー

月刊 経団連 新会員紹介 株式会社ディー・エヌ・エー

(PDF版はこちら
資本金 103億9,693万円
設立 1999年3月
従業員数 2,121名(2020年12月31日現在)
本社所在地 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
事業内容 エンターテインメント領域と社会課題領域の両軸を中心とした事業
URL https://dena.com/jp/

当社は創業以来20年あまり、インターネットやAIを駆使し、「永久ベンチャー」の精神で挑戦を続け、多くのステークホルダーに支えられながら成長してきた。「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」のミッションのもと、今ではエンターテインメントと社会課題領域の両軸で事業を展開している。

これまでゲームを中心としたエンターテインメント領域で数多くのノウハウを培ってきた。具体的にはサービス開発だけでなく、AIを含めたデータの高速利活用(PDCA)や独自の顧客行動分析を行い、利用継続率の向上を図ることやコミュニティーを形成し活性化させること、大規模システムの運用などを強みとし、様々な課題を解決し、サービス運営に新たな付加価値を生み出してきた。

このような課題解決メソッドを応用し、社会保障費軽減に向けた持続可能なヘルスケアサービスや、スポーツを軸とした賑わいのあるまちづくりのほか、社会の様々な課題解決を支援しているのが唯一無二の特性である。また、業界を代表する企業や官公庁とのアライアンス事業も積極的に展開し、お互いの強みを生かした課題解決とビジネス展開を拡大させている。

主な事業領域はゲーム、スポーツ、ライブストリーミング、ヘルスケア、オートモーティブで、バーチャルからリアルな事業まで、一貫して社会に新たなDelightを創造し提供することを目指している。

挑戦を続けていきます


南場 智子
ディー・エヌ・エー 会長

当社は、Eコマースを皮切りに、ゲームやスポーツ事業でプロ野球の球団運営を手掛け、近年では、オートモーティブやヘルスケア、ライブストリーミングに進出するなど、これまで変化と想定外の挑戦を続けてまいりました。
真新しい挑戦とそこから得る新鮮な学びを既存事業に活かしていく、この構造が当社のユニークな強みになりつつあると感じています。
DeNAは近年、社会課題解決型事業にも活動の幅を広げていますが、加えて、どこでも活躍することが可能な人材を育成し解放していくという当社の組織のあり方そのものを日本の課題解決に繋げるべく、微力を尽くしてまいりたいと考えております。皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

「2021年6月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら