1. トップ
  2. 月刊 経団連
  3. 新会員紹介
  4. 日新運輸工業株式会社

月刊 経団連 新会員紹介 日新運輸工業株式会社

(PDF版はこちら
資本金 6,300万円
設立 1938年5月
従業員数 840名(2022年9月期・グループ全体)
本社所在地 〒752-0953 山口県下関市長府港町14-1
事業内容 貨物運送事業、加工営業事業、通運業、通関業、倉庫業、製造請負事業ほか
URL https://nissin21.co.jp/

当社は1938(昭和13)年、神戸製鋼所が、アルミ合金素材工場を設立すると同時に原料等の運搬を主体として創立されたものである。以来、「製品は心でつくる、心で包む、心で運ぶ」をモットーに、神戸製鋼所グループの協力会社として構内作業の製造下請負も手掛けている。物流分野は、国内輸送ではトラック・トレーラー輸送、フェリー航送、JR貨物、倉庫保管、国際物流では通関、フォワーダー、ドア・トゥー・ドアデリバリーを手掛け、中国とタイに現地法人を設立し、幅広くお客さまのニーズにお応えしている。また金属加工として、深穴加工、旋盤加工、研磨、精密切断等を手掛けている。グループ会社は6社あり、商社、金属加工、ビルメンテナンス、道路工事、クレーン業等、地元下関で事業運営をしている。

創業以来、多くの皆さまの力強いご支援を頂き、強い信頼関係により成長、発展してきた。また2017(平成29)年には「地域未来牽引企業」に認定された。今後も当社は、長年培ってきた「物流業」や「製造業」の経験やノウハウを活かし、常に未来を見据えて「皆さまのお役に立つ、世の中に貢献できる企業」の実現に向け、全社員が1つになって努力を続けていく。

地域社会を力強く支えてゆく


松浦 秀子
日新運輸工業 社長

「地域社会の発展に寄与する」「技術の錬磨に努める」「喜働の職場づくりを図る」を理念として、創業以来85年間、山口県下関の地で操業してまいりました。環境が激変する現在、労働力の確保・多様な働き方の導入・DXによる生産効率の改善など、地方の中小企業が抱える課題は山積しています。地方創生に貢献するためにも、新たな付加価値を創造し、持続的に「成長と発展」を実現することが不可欠と考えています。
経団連に入会させていただき、中小企業の底力を爆発させることができるよう、声を上げてまいります。何卒、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

「2023年5月号」一覧はこちら

「新会員紹介」一覧はこちら